FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05.25
Sun
 今朝は録画しておいたUEFAチャンピオンズリーグの決勝を観戦しました。サッカーのTV観戦を趣味の一つとしている私としては来月からのW杯も楽しみにしています。

 W杯といえばおおよそ一年前にこのような【エントリ】をアップしています。W杯開催のタイミングでリバランスを実施しようというものでその時期が近づいています。

 今回が現在のポートフォリオ【積立投資信託銘柄(2013年12月~)】を策定してから初めてのリバランスになるのですが、その初回からリバランスのルールを少し変更します。

リバランスは年1回とする。
②5つのポートフォリオを積み立てているが、各々のリバランスは1ヶ月づつずらして実施する。
③定期リバランス以外に設定比率から3割ずれが生じたらリバランスを実施する。

 ①については従来の2年に1回だとリーマンショックのような大きな動きがあった際に対応が遅れてしまう可能性がありこれに対応するため。

 ②については一度に全て実施するにはちょっと面倒なこと。その一方で普段定額積立を続けていると退屈のためかついついポートフォリオに余計な手を入れてしまいたくなってしまう傾向があり、この欲求不満解消というか退屈防止のためリバランスを1ヶ月づつずらしてみることにしました。

 まずは6月にはいったら401K確定拠出年金)からリバランスを実施してみます。


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければバナーをクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kurashikifund.blog.fc2.com/tb.php/53-5bceb143
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。