11.30
Sat
 ようやく最後となります。今後の積立計画の続きです。並行して積み立てている5つのポートフォリオ【積立投資信託銘柄(2013年5月時点)】のうちCore4と名付けている下記のポートフォリオについてです。


131129-1.png

【SMT TOPIXインデックスオープン】
【SMT グローバル株式インデックスオープン】
【SMT 新興国株式インデックスオープン】


 Core4はCore1~3で株式の比率が低いためこれを補うために設定したものです。株式100%なのでリスクは高いが小額積立からならと考えていました。しかし最近の株価の上昇スピードをみて、下落方向に同じスピードで動かれたら耐えられないなと思うようになりました。

 そこでリスクをおおよそ半減させるために日本債券と株式を1:1とするアセットアロケーションに変更することとしました。いわゆるカウチポテトポートフォリオですね。また株式部分は大雑把に全世界株式の時価総額比率に近づけるため新興国の比率を下げ、日本:先進国:新興国を1:8:1とします。結果以下のようなアセットアロケーションになります。

131129-2.png


 なお日本債券アセットとしては個人向け国債変動10のスポット購入をメインとし、その他リバランス用に【MHAM物価連動国債ファンド】を小額づづ積み立てることとします。

 この見直しでリスクも10%程度には低下しますので全体における投資比率もあげていこうかと思います。本来であれば典型的なコア資産ともいえるアセットアロケーションになったと思いますので。。。

 これでようやく積立計画の見直し完了です。見直し部分はすでに切り替えに着手していますが本年中には切り替え完了させたいと思います。そして今度こそ少なくとも今後一年は一切変更することなく定常的な積立を継続したいと思っています。


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければバナーをクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment 3 trackback 0
トラックバックURL
http://kurashikifund.blog.fc2.com/tb.php/36-7afae7f8
トラックバック
コメント
初めましてwater boyと申します。
同じ倉敷在住でインデックス投資家の方のブログは見かけないので、興味を持って読ませてもらいました。
ところでポートフォリオの選別のために4つのポートフォリオでの運用ということですが、4つのポートフォリオを加重平均したら現在のポートフォリオが出来上がると思います。そのポートフォリオではいかがですか?
water boy | 2013.12.01 20:00 | 編集
water boy様

コメントありがとうございます。
同じ倉敷在住のインデックス投資ブロガーさんからコメント頂き嬉しく思います。
これからwater boy様のブログもフォローさせて頂きます。

 ご指摘頂いた4つのポートフォリオの加重平均についてですが、全体把握のためにも今後のポートフォリオ統合のためにも確かに確認した方が良いだろうと感じました。今の見直しが落ち着いたところでブログにアップさせて頂きます。

 今後ともよろしくお願いします。



> 初めましてwater boyと申します。
> 同じ倉敷在住でインデックス投資家の方のブログは見かけないので、興味を持って読ませてもらいました。
> ところでポートフォリオの選別のために4つのポートフォリオでの運用ということですが、4つのポートフォリオを加重平均したら現在のポートフォリオが出来上がると思います。そのポートフォリオではいかがですか?
kk | 2013.12.02 20:32 | 編集
こちらこそ宜しくお願いします。
加重平均したポートフォリオでリスク許容度が超えていないかな?と勝手に心配しておりました。恐縮です。
water boy | 2013.12.02 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top