FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.01
Sat
 現在5つのアセットアロケーション【積立投資信託銘柄(2013年12月~)】を並行して積み立てています。各アセットアロケーション毎にリバランスを年1回実施するこにしているのですが、確定拠出年金401K)について昨年3月のリバランスから1年が経ちましたので、今年も3月にリバランスを実施しました。ここでいうリバランスとはアセットアロケーションの見直しではなく目標アセットアロケーションからのズレを補正することを指しています。

 3/13の評価額をもってリバランスの売買注文をだしました。確定拠出年金では待機資金等は利用できませんので、まず売却注文が実施されその売却代金の受け渡しを待ってから購入注文が実施されますので1週間強の日数を要したようです。さすがに現時点では売買完了しています。下図は左から目標比率、真ん中がリバランス前比率、右がリバランス後3月末の比率です。

  170401-2.png

 今回のリバランスでは評価額が上昇した国内株式、海外株式を売却し、国内債券及び海外債券を購入しています。昨年とは逆の売買になっています。

昨年のリバランス
2年前のリバランス
3年前のリバランス

 正直リバランスボーナスもあるといいなと思っているのですが、今年のような少額の調整ではしない方がマシかもしれません。それでもリスクを一定水準に保つこと、及び、大きな変動があった際にも迷わずリバランスを実施できるようにすること、を目的として年1回機械的にリバランスを実施することを習慣化していこうと思います。。

 確定拠出年金の次回リバランスはざっくり一年後を予定。当面は確定拠出年金以外のアセットアロケーションについてもそれぞれ昨年のリバランスから1年後に実施していきます。次はCore1と呼んでいるポートフォリオのリバランスを5月に実施します。こちらはバリューアベレージング法を併用したリバランスになります。


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければバナーをクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kurashikifund.blog.fc2.com/tb.php/181-c2a83801
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。