FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.27
Sun
 NISA口座については様子見としていましたが、結局現在投資信託積立に利用しているマネックス証券に申し込むこととしました。現在Web上で申し込みを行い住民票写しなどの返送用の書面が送付されるのを待っている状態です。

 NISA口座をどのように利用するかについては、特に新しく特別なことをするのではなく、現在行っている投資信託積立【積立投資信託銘柄(2013年5月時点)】)の一部をNISA口座に割り当てるといったといったことを考えています。

 ただしNISA口座ではリバランスがやりづらそうですので、NISA口座への積立銘柄は隔年で入れ替えリバランスは特定口座積立分で実施することを予定しています。

 一年目のNISA口座利用は【SMT 世界経済インデックスファンド】【eMAXISバランス(8資産均等型)】の毎月積立で利用しようかな、と今のところ思っています。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければバナーをクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
10.12
Sat
 ブログの表題のとおり、私は岡山県倉敷市在住なのですがなぜかメインバンクの一つとして横浜銀行を利用させて頂いています。
 その横浜銀行三菱UFJ投信のジョイント企画でポートフォリオコンテストが実施され現在応募期間のようです。

仮想投資にチャレンジ!!ポートフォリオコンテスト

 コンテストのルールは以前に実施されていた【ポートフォリオの達人】と同じく期間内(11月1日〜12月30に日)の「リターン÷リスク」で競うようです。

 どなたでも参加できるとのことですので興味をもたれた方は応募してみてはいかがでしょうか。応募期間は10月29日までのようです。私はというと確定拠出年金で積み立てているポートフォリオと同じ比率で応募してみました(以下のような比率です。)

401KT.gif


 2ヶ月という短期間でのコンテストではぱっとしないポートフォリオかもしれませんが。。。



ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければバナーをクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
comment 2 trackback 0
10.01
Tue
 現在並行して運用している5つのアセットアロケーションの9月末時点での状況を紹介します。各アセットアロケーションの積立投資信託銘柄・比率は【積立投資信託銘柄(2013年5月時点)】をご参照下さい。

131001-1.gif


 月次リターンを(当月末評価額ー先月末評価額ー当月積立額)/先月末評価額で求め、Returnは月次リターンの各期間での総乗、σは月次リターンの各期間での標準偏差に√12をかけて年率に換算しています(1、3、6ヶ月のσは期間が計算期間が短いため省略しています)。また損益率は現評価額と積立額トータルの比率から求めたものです。
 あくまで私の口座残高から計算したもので正確性に欠ける点あるかもしれませんがご容赦下さい。ファンド購入に手数料のかかるものは手数料も積立額に含まれます。また分配金再投資されたものは税引き後の数字となります。

 401KとCore1の履歴はこんな感じになります(Core2~4は設定してから5ヶ月という短期間なので省略します。)

131001-2.gif


 今月は全てのアセットアロケーションでプラスリターンになっているようです。まあ1ヶ月のリターンで一喜一憂しても仕方ありませんがプラスの方が嬉しいのは否定できません。

 USのQE縮小の成り行きは不透明ですがいづれ縮小していくのは確かでありその流れでは新興国債券/ハイイールド債券といった債券系はしばらく不利かと思ったりします。しかし自分の予想など全く当てにはせず各アセットアロケーション自体は当面変更することなく淡々と積立を継続します(投資信託の銘柄はコストや分配方針から入れ替えようかなとも思い始めましたが。。。)


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければバナーをクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。